2016年03月11日

3.11

今日は、中学校の卒業式だにゃ花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
 「ご卒業おめでとうございにゃす!!」花
吾輩も数年前の卒業式を思い出すにゃ〜。( *´艸`)
って、あれ??吾輩 学校行ってないにゃね。

今日の会津は、肌寒く曇空。

 5年前の今日も、中学校の卒業式だった。
あれから、5年。時を過ぎるのは早いもの。
そして、時が止まったままの人も多くいる。
 それは、この5年間だけではにゃい。
1995.1.17 阪神淡路大震災。
この日からまた 時が止まったままの人もいる。

 人は、それぞれの悲しみを抱え、辛さを抱え生きている。

何時の日か笑顔になれることを祈りながら生きている。

時は経ち、景色は変わるけれど 進めない人もいる。

目に見えない悲しみ、辛さを感じている人が 多く存在することを忘れてはならにゃい。

 悲しみを乗り越えて 必死に生きてる人たちに
ここから 贈りたい。

CdAPl_KW4AAgCIv[1].jpg

生きる辛さもあるけれど、生きる喜びもあることを。

「上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。」(坂本 九)

涙をこらえる強さも、涙を流す勇気もあっていい。
いつか 笑える日が来るように。

 だからこそ、一瞬・一瞬を懸命に生きよう。


    黙祷
 
posted by ばす at 11:31| 日記