2015年09月26日

「西若松駅周辺ウォーク〜戊辰戦争の跡地を歩く〜」を開催したにゃ!

 9月26日(土)18名のお客さまに参加して頂き、西若松駅周辺の史跡を巡るウォークを開催したにゃ!
IMG_5134.jpg IMG_5136.jpg
 
 歴史ガイドの星野さんの案内を聞きながら、会津三大庭園のひとつ「可月亭」や戊辰戦争で活躍した長岡藩士殉節の碑などを見学、最後に会津駄菓子の「長門屋」さんでお茶とお菓子を食べてきたにゃぁ。
IMG_5152.jpg IMG_5178.jpg

IMG_0487.jpg 西若松駅周辺ウォーク地図.jpg

西若松駅には会津鉄道本社があり我輩にもなじみ深い場所だけど沢山の史跡があることが改めて知ることができて良かったにゃー!
 10月31日(土)に西若松駅周辺史跡巡りの第2弾を開催するので、興味ある方は参加してにゃ!



posted by ばす at 14:33| 日記

2015年09月19日

第8回参勤交代の道(会津線ウォーク)

日光までの道のりを数回に分けて実施している参勤交代ウォーク

第8回目の今回は今日9/19(土)男鹿高原駅をスタートに

中三依温泉駅をゴールに参加者49名で開催したにゃ(*'ω'*)
IMG_5832.JPGCIMG2404.JPG

衝撃!先日の大雨での土砂崩れ!コースの至る箇所で大雨の影響がみられました。
IMG_3980.JPG

史跡の一里塚や野仏群を見学!
ガイドの山内さんが詳しく説明してくれました。
IMG_4041.JPGCIMG2413.JPG

大雨の影響でコース変更やコース状況が悪い全員が完走したにゃ(*'ω'*)
みなさんご苦労様でした(*'ω'*)
IMG_0453.JPG
次回、第9回参勤交代ウォークは10/18(日)に開催するにゃ(^◇^)

参加をお待ちしてるニャー(^◇^)







posted by ばす at 16:31| 日記

2015年09月06日

第13回 会津田島〜西若松サイクルトレイン開催!!

9月6日(日) 第13回サイクルトレインが開催されたにゃん(^◇^)
 県内各地から23名の方が参加してくれ、栃木県からも2名の方が参加してくれたにゃん花見(さくら)
 今回は、下郷にある「ジイゴ坂」&猿楽台地の「そば畑」をコースにいれてみたにゃん。
みなさまには、大変好評だったジイゴ坂(*'▽') そば畑までの地獄坂では、「・・・・・(;´・ω・)」の表情にも関わらず、登りきったところ一面に広がるそば畑 感動にゃ〜
CIMG2363.JPG  CIMG2359.JPG  CIMG2375.JPG
 登った後の、下り坂。。。。この風、最高にゃ〜(*´ω`*) CIMG2378.JPG
 お昼はまた、湯野上温泉駅で「豚汁&ようかん」でおもてなしをうけ、足湯に入ってしばしの休憩ひまわり

 午後は、西若松駅を目指して出発にゃ!
CIMG2382.JPG
 小雨が少々降り始め、、雨脚が心配されましたがみなさん元気に走ってます!!
CIMG2361.JPG
 8:08分の列車で出発して田島から自転車で走り、
15:00に西若松駅みなさん無事ゴール!!
みさなん 大変お疲れ様でした。
 吾輩は 一休み・・・・
CIMG2384.JPG IMG_0371.JPG



posted by ばす at 16:27| 日記

2015年09月03日

芦ノ牧温泉駅に妖怪現る!?

 にゃっにゃんと!我輩が駅長を務める芦ノ牧温泉駅に妖怪(?)が現れたのにゃ〜。。。
その妖怪は噂によると赤い子猫のような姿をしているようなのにゃ。
我輩、駅長として妖怪の正体を突き止めなくてはならないにゃぁ!

image001.jpg
 ばす駅長「よっ、妖怪なんて怖くないにゃ(涙)」

image002.jpg
 妖怪「・・・ばす駅長!」
 ばす駅長「でっ出た〜!妖怪にゃぁ〜。。。」

image003.jpg
 ばす駅長「・・・ってか、ら、らぶ?」
 らぶ「子供達に人気の妖怪ウォッチに出てくるジバニャンの衣装なのにゃ!」

image004.jpg
 ばす駅長、らぶ「よい子のみんな!我輩達がいる芦ノ牧温泉駅に遊びに来てニャ!」




posted by ばす at 12:04| 日記